例会報告

例会報告(←ここをクリックで写真表示)

2017年6月例会

 2017年6月4日、札幌市北区民センター1階集会室にて。

 今回はゲームマーケットスペシャルと言う事で、同人製ゲームの新作を中心にお送りしました。

 各ゲームのコンポーネントが高クオリティになるにつれて頒布価格も上がってきており、限られた資金で買い回るのは中々に大変になってきているのですが、今回も色々と素晴らしいゲームを展開しました。来月以降はまた通常体制と言う事で、よろしくお願いします。

2017年4月例会

 2017年4月2日 札幌市北区民センター1階集会室にて。

 今回は「プエルトリコ」「時代劇3600秒」「世界史」と言った往年の名作から、当サークルが推している「YOMI」「ククカード」「たんとくおーれ」、そして「テラフォーミングマーズ」「インサイダーゲーム」「ジャンプドライブ」などの新しい流れのゲームと盛り沢山でお送りしました。

 他サークルで遊ばれているタイトルと比べると中々に変わってますが、うちのサークルらしさが出ていて良いとも言えますね。

2017年3月例会

 2017年3月5日 札幌市北区民センター1階集会室にて。

 報告がちょっと間が空いてしまいましたが、例会報告です。

 昨今、ドミニオンに代表されるデッキ構築型ゲームですが、ドミニオン以外はあまり発売されなくなってしまいました。そんな中続いているシリーズの「たんとくおーれ」の最新作をプレイすることが出来ました。点数の奪い合いなど相互のやり取りを重視しており、最初に勝利パターンを作ってそれで終わりとは行かないようです。

 重ゲー方面では「オーディンの祝祭」が人気。私も過日プレイする機会を得ましたが、確かに複層に重なる構造がもたらす面白さがありました。

2016年12月例会

 2016年12月4日 札幌市北区民センター1階集会室にて。

 最近は重い(複雑で長時間な)ゲームが多く遊ばれていた反動もあり、今月は遊びやすく分かりやすいゲームが多めに遊ばれていました。

 友人から荷物整理の関係で手放す予定のゲームを安価で譲ってもらい、ラインナップが久しぶりに更新されたのも大きかったですね。

 自分も稼働しないゲームは適度に手放すようにしています。収納場所にも限りがありますし、その時々の新たなラインナップを展開していければと思います。

» 続きを読む