例会報告

例会報告(←ここをクリックで写真表示)

2024年1月メイン例会

 2024年1月7日、札幌市北区民センター。参加者15名。
 久しぶりの「Long Drive」形式(開催時間延長にて夜9時半までの開催)。

 時間に余裕があった関係で、色々なジャンルのゲームが展開されていた。
 「ナイトフラワーズ」や「ルーンバウンド(第2版)」は中々のボリューム感の有るゲームで、こういった機会でないとあまりプレイできないゲームなので良かったと思う。

 当サークルでの人気定番ゲームの一つが超攻撃的UNOの異名を持つ「キングスコート」。なんと後日にACRボードゲーム会さんでオンリープレイゲーム会の開催が決まった。長年遊び続けてきて、これまた良かったと思う話でありました。

2023年9月特別開催

 2023年9月17日、(北海道)札幌市西区民センター1階会議室、参加者15人。

 連携を取っているボードゲームプレイ団体「ゲームパーソングループ」の佐野氏から都合により開催できなくなったゲーム大会イベント用を貸室の運営を頼まれてほしいと依頼され、急遽「ノンテーマ・フリータイトルゲーム会」として会合を行いました。

 その団体により大会が開催予定の「すずめ雀」「レースフォーザギャラクシー」や、私が持ち込みの「TAKUMI ZOO」「波乱と海原」などがプレイされ、1日しっかり楽しむことが出来ました。

2023年8月メイン例会

 2023年8月6日、札幌市北区民センター。参加者19名。

 夏の暑い盛りで、体力が削られる時季。参加者数が維持できているのは本当に有りがたい限りです。ご新規の方も数名居られて、宣伝やウェブサイトの一定の成果が出ているようですね。

 今回は「北海道ボドゲ博」にて入手したいくつかのゲームを展開出来ました。AI作画の利用や往年の名作ゲームの文脈の導入など、各製作サークルさんの工夫が見て取れて面白かったです。

2023年3月メイン例会

 2023年3月5日・札幌市北区民センター、参加者15人。

 今回は貸室が普段使う部屋が取れなかった都合で2階講義室での開催になりました。部屋代がお高めなのでお財布によろしくないのですが、防音室な上に各種映像音響設備が整っているのでボードゲームのプレイ場所としては上々であります。

 この環境ならプレイできる!と久々に狩歌(J-POPなどの楽曲を再生して歌詞に出た単語のカードを取り合うカルタ)をプレイして盛り上がれたのは良かったです。

 D&Dボードゲーム「ウォーターディープの支配者たち」も好評で、日本語版が発売されていないのが惜しい、とまで言われました。白熱のプレイに入れ込み過ぎて、終わった後で体力切れに・・・しばらくゲームに参加できなくなったのは誤算でした。

» 続きを読む