例会報告

例会報告(←ここをクリックで写真表示)

2017年10月例会

 2017年10月1日、札幌市北区民センター児童室にて。

 今回は衆議院議員選挙の関連で当初予約していた部屋が使えなくなってしまい、今のサークル規模としてはやや手狭な児童室での開催となりました。幸い、皆さまのご協力をいただき食事は外部やロビーの休憩テーブルにてお願いしたりして何とか問題なく開催出来ました。

 今回の変わり種ゲームタイトルとしては、「Fate/Grand Order サモン・ペンシル・サーヴァント」でしょうか。スマホ用人気ソーシャルゲーム『Fate/Grand Order』の戦闘システムを大胆にもバトル鉛筆に落とし込んだ意欲作。ルールの細かさは若干敷居が高いですが、元のゲームに慣れた方ならそう難しくはないでしょう。まだまだこの業界、いろいろな可能性があるようです。

2017年9月例会

 2017年9月3日、札幌市北区民センター1階集会室にて。

 今回は20人の参集をいただき、感謝いたしております。人数が多ければ展開するゲームの多様性や重量級ゲームのプレイできる余地も広がり、より多彩なゲームの世界をご案内できるからです。久しぶりにクレヨン線路引きの列車ゲーム「チャイナレイルズ」が立卓し、盛り上がっておりました。

 昨今の発売されるゲームは過去のゲームの改良の必要性を感じる不満点をきちんと手直しする形で製作される事が多く、今回2度プレイされた「ヴィレッジ・オブ・ヴァレリア」もそんなゲームでした。手番プレイヤーが選んだ行動に応じて他のプレイヤーも何らかの形で追従する事が出き、ダウンタイムを感じにくい作りが心地よかったです。

 秋口に入り、気温も下がって遊びやすくなってきました。次回はどんなゲームと出会えるでしょうか。

2017年8月例会

 2017年8月6日、札幌市北区民センター3階実習室にて。

 今回はいつもの1階集会室が抽選に敗れて押さえられなかったので、2次候補としてよく使う3階実習室での開催でした。テーブル数が8卓と普段より少なめになってしまうのですが、1つ1つのテーブルが大きめでゴムマット張りなので、ボードゲームをプレイするのには向いていて扱いやすい所が有ります。

 新規導入タイトルとして好評なのが、「センチュリー:スパイスロード」。手札でうまくコンボを作り、大商いを成功させたときは大変気分が良いものです。シリーズとしてあと2作あるそうなので、次回作が今から楽しみですね。

2017年6月例会

 2017年6月4日、札幌市北区民センター1階集会室にて。

 今回はゲームマーケットスペシャルと言う事で、同人製ゲームの新作を中心にお送りしました。

 各ゲームのコンポーネントが高クオリティになるにつれて頒布価格も上がってきており、限られた資金で買い回るのは中々に大変になってきているのですが、今回も色々と素晴らしいゲームを展開しました。来月以降はまた通常体制と言う事で、よろしくお願いします。

» 続きを読む