2016年10月例会

 2016年10月4日 北区民センター3階実習室にて。

 「ルーンバウンド第3版」や「スルー・ジ・エイジズ(新版)」の重量級ボードゲーム、「クシディット王国記」「ヴィア・ネビュラ」などの中量級ボードゲームが立卓し、充実したボードゲームの一日になりました。

 中でも他ではあまり見かけないであろうタイトルとして取り上げたいのは、ManifestDestinyのkuroさんからお持ち込みいただきました「ミレニアムブレード」です。

 TCGがメジャーな遊びとなっている遊戯王的な世界観において、初期資産からカードを入手してデッキを強化して、他プレイヤーのデッキ傾向をメタ視点から対策し、大会での勝利を狙うと言う「TCGプレイヤーライフ体験型ボードゲーム」的なゲームで、中々に興味深いタイトルでした。

 世間で人気の名の知れたボードゲームを遊べると言うのもゲームサークルの魅力としては大事な要素でありますが、「ウチに来ればこんなゲームで遊べるかも!」と言う独自要素は十分に人を集める武器になるかな、と思ったそんな例会の一コマでした。

2016年11月13日