2016年9月例会

 2016年9月4日 北区民センター1階集会室にて。

 今回は「YOMI」や「ティチュー」など、割りと久しぶりにプレイ出来たゲームが多かった回でした。

 どちらも他のサークルではあまりプレイ風景を見かけないゲームで、ある意味当サークルの推しゲー的な感じになっています。YOMIはデジタルゲームの対戦格闘ゲームをカードゲームに落とし込んだ作品で、同じシステムでPCのsteamでも遊べますしメーカー公式サイトからプリント&プレイ版の印刷データをダウンロード購入することも出来ます。コンボ・避け・フレーム数・バーストなど様々な要素が含まれた、興味深いゲームです。

 ティチューは4人用が基本(3人・6人でもプレイ可能)のチーム戦大富豪で、派手なカード出しや特殊手役による強制割り込みなどが特色です。トランプと同じカード構成+4枚の特殊札のカードセットで、5・10・K・龍・鳳凰の得点札を争奪します(鳳凰のみマイナス点数ですが)。2人対2人の対戦形式なのですが、基本的に相談は禁止。プレイ前のカード交換による意思疎通がとても重要です。

 どちらも中々に面白いゲームなので、当サークルにお越しの際はぜひプレイしてみてくださいね~。

2016年09月24日