2017年11月例会

 2017年11月5日、札幌市北区民センター1階集会室にて。

 一時期に比べプレイされるゲームの大型化(いわゆる「重ゲー」)が目立ってきました。

 それ自体には特に良し悪しがあるわけではなく、単に分類の話です。軽いゲームばかりでは「楽しさ」はあるものの「ゲームを遊んだ感」は乏しい気もしますので、たまにはガッツリ遊びたくなりますよね。

 ここしばらくは「オーディンの祝祭」が遊ばれてましたが、最近は「テラフォーミング・マーズ」がメガヒット!ヘビーローテーションで遊ばれてます。近未来の火星開発に乗り出す企業の施策を描いたゲームで、200種類以上のカードがそれぞれすべてユニーク(同じものが無い)のが見どころです。

2017年12月04日